読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若手人事コンサルの日々是成長

若手の人事コンサルが日々の雑感を書きます

目標管理制度ってぶっちゃどうなんですか2

前回、目標管理制度について書いたが、 今回は目標管理制度を達成しうる要素について書こうと思う 個人的に考えるのは、3つある。 1 マネジメントレベルの高さ 2 人事制度に対するアレルギー耐性の有無 3 目標を立案できる職種(職業か否か) 1は、マネ…

目標管理制度ってぶっちゃけどうなんですか。

最近、支援先で 「目標管理制度入れたいんやけれども」というご相談をよく頂く、 本当によく頂く。流行っているのか?と思うくらいよくもらう。 それに対する答えは、 「マネジメントレベルどうですか?」だ。 マネジメントレベルが髙ければ、目標管理制度は…

ちゃんりょの音楽遍歴について

最近エレファントカシマシにはまっている。 エレファントカシマシ / 幸せよ、この指にとまれ 今日はコンサルとか仕事とか全く関係ないけど、 ちゃんりょの音楽遍歴についてご紹介したいと思う。 誰しも、過去にはまった音楽を聴くと当時のことを思い出すもの…

いつの間にか2週間が過ぎていた

前回からのブログ更新から、早くも2週間が経過していた。 人っていうのは本当に習慣の動物だなあ、とつくづく実感するけど、 本当に1日でも忘れるとすっかり書くことを忘れてしまう。 アタックスグループの横山さんが 習慣=インパクト×回数 だと言ってい…

それぞれのメンツ

なんか、今携わっているPJが炎上しかけ。 理由としては、予想以上の根回しが必要なこととこっちのPMの力量不足と担当者の要求水準が高すぎることにあると思う。 まあ、提案段階でスコープをきっちりと設定してなかったこっちも悪かったと言えば悪かったんや…

知りたいことは面に聞け!

分析について、知見の深い方が書いているなあと感じた本がこれ。 知りたいことは「面」に聞け!―分析力と表現力を強化する思考法:面発想 作者: 西村行功 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2008/04 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 12回 こ…

琥珀の夢

今、日経新聞で連載している、「琥珀の夢」という連載小説が、めちゃくちゃ面白い。 というか、新聞の連載小説自体が初めて読むのですけれども、 初めて読んだものがこんだけおもしろいと、今後の連載小説に対するハードルがあがるってくらい面白い。 内容と…

ストーリーライティング

プロマネからの指摘で、アウトップットがストーリー性に欠けているねとレビューを受けた。 ストーリー化には、2つあって、 ・オーディエンス思考 ・主張の正当化 ・オーディエンス思考 聞き手がどのように思うか、感じるか、というところに主眼をおくことが…

再定義すること

言葉の再定義がマイブームです 例えば等級基準書の等級ってなに?とか。 賃金表って、これ表になる意味あるの?とか。 知らぬ間に身にしみている言葉を改めて疑って、 考えることが最近面白く感じます。 なんで面白いかというと、 今までなんとなく使ってい…

繰越常用金が赤字な件

今日、営業先で決算書を拝見していると、 繰越常用金が赤字だった。 個人的な経験として、あまり見たことがなかったので、一瞬フリーズしてしまったが、 要は債務超過しているとのことでした。 額が額だったので、かなりビビりましたが、調べてみると www.mp…

考える仕事

コンサルというと、いわゆる考え抜く仕事だと捉えられる。それ自体に違いはないが、濃度はある。例えば、ニーズにもよるが、僕のような人事、教育コンサルの場合ある程度の現象に対する対応方法は頭に入ってるので、考えるというよりも、反射的に解決法がで…

営業は営業しかしてないんだから。

ある商社の社長が、とある営業マンに言った話。 A社長と僕と、その営業マンとで軽い面談をしていました。 その営業マンはなかなか実績が出ず、どうしましょうか、、と 社長と僕とで面談の場を作りました。 よくよく聞いてみると、やるべきことをやらず、言い…

ロジカルシンキングとはつまり

最近難易度の高いPJに携わらせてもらうことが多い。 社内のリソースもないし、社内的にも新しい案件ということで 過去の事例が全くない。 そんな時に役に立つのがいわゆるロジカルシンキングなんやけど、 ロジカルシンキングってどっちかというと、突飛な発…

結婚式の二次会とはつまり

地元の先輩の結婚式の二次会に行ってきた。 先輩の女性遍歴は割と知っている方だが、 その中でも一番のJorkerと結婚したなあ、としみじみ思ったw 性格の良さ・ルックス、諸々考えると、何でこの人とと結婚したのだろう、、 と考えさせられる相手だったのは間…

仕事に何を求めるかとはつまり、、、

同期と飲みに行った時の話、 彼は今の人事コンサルという仕事に楽しさを感じたことが無いらしい。 僕としては、楽しくもないのによくこんな激務な日々を過ごせるなあ、と感心したのですが、 彼曰く 「日々PDCAが回るような、というか1日単位で結果がで…

戦略人事とはつまり、

とにかく、毎日何行でもいいから、続けることが大事だと思うので、 数行でも良いから書くことにする。 タイトルに、若手人事コンサルの日々是成長とあるので、 とりあえず今日は人事制度についての話をしたいと思っているのは 周知の事実だと思いますが、 そ…

今日から

備忘録として色々書いていきます。 続けられるように、継続できるように、、