
若手人事コンサルの日々是成長

若手の人事コンサルが日々の雑感を書きます

戦略人事とはつまり、

とにかく、毎日何行でもいいから、続けることが大事だと思うので、

数行でも良いから書くことにする。

 

タイトルに、若手人事コンサルの日々是成長とあるので、

とりあえず今日は人事制度についての話をしたいと思っているのは

周知の事実だと思いますが、

 

その中でも特に、数年前から?割と声高に叫ばれているのが

戦略人事という言葉です。

 

で、戦略人事という言葉の定義は世の中の賢い人々が色々と言ってるので、

そこは割愛しますが、僕なりの解釈は「軸を戦略にすること」です。

 

等級フレーム、評価制度、給与制度、

テクニカル論に走れば、如何ようにも作れますが、

その際の判断軸、というのか縁というのか、

 

そこを戦略にするだけの話かな、と思います。

 

今日はとりあえずこのくらいで。