若手人事コンサルの日々是成長

若手の人事コンサルが日々の雑感を書きます

営業は営業しかしてないんだから。

ある商社の社長が、とある営業マンに言った話。

 

A社長と僕と、その営業マンとで軽い面談をしていました。

 

その営業マンはなかなか実績が出ず、どうしましょうか、、と

社長と僕とで面談の場を作りました。

 

よくよく聞いてみると、やるべきことをやらず、言い訳が先にくるタイプの方で、

そらまあ、結果もでやんわなあ、と思っていた時に、

 

しびれを切らした社長が一言、

「営業は営業しかせんのだから、実績くらい(目標くらい)ちゃっちゃと達成せんとあかんのちゃうか」と

 

衝撃が走りましたね(怒られてるの僕じゃないけど)

 

確かに、営業は営業しかしてません、、

技術営業なら、受注から図面も見て、施工まで立ち会って、現場の監督もして、、、といった風に営業だけじゃない、業務も発生するかもしれませんが、

 

確かに営業は営業しかしてへんわ、と。

 

社長の立場から見れば、まあー楽な仕事やわな、と

改めて感じた次第でした。

 

絶対達成する決断力のつけ方――意思決定が速くなる「ノイズキャンセリング仕事術」

 

横山さんと同じようなことを言っていたので、

ふと思い出し、書いてみました。

 

以上!