若手人事コンサルの日々是成長

若手の人事コンサルが日々の雑感を書きます

繰越常用金が赤字な件

今日、営業先で決算書を拝見していると、

繰越常用金が赤字だった。

 

個人的な経験として、あまり見たことがなかったので、一瞬フリーズしてしまったが、

要は債務超過しているとのことでした。

 

額が額だったので、かなりビビりましたが、調べてみると

www.mpoke.com

 

上記のような状態でした。

 

そんな状態で、

「社員にもっとお給料をあげたいんですよね」って言われても、無い袖は振れませんよね。

 

よく人事コンサルの中でも、決算書が読めない人がたくさんいるが、

そういう人はどうやって昇給額とかを決めているんだろうか、、、

 

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)