
若手人事コンサルの日々是成長

若手の人事コンサルが日々の雑感を書きます

知りたいことは面に聞け!

分析について、知見の深い方が書いているなあと感じた本がこれ。

 

知りたいことは「面」に聞け!―分析力と表現力を強化する思考法:面発想

知りたいことは「面」に聞け!―分析力と表現力を強化する思考法:面発想

 

 

分析に関する一般的な示唆はもちろんのこと、

具体的な「面分析」についての解説が大半を占めます。

 

なんか個人的な考えなのですが、

自分の伝えたいキーメッセージありきで、分析をするのって、

なんか間違いなような気がしていて、

 

というのも、それは結局先入観でしかなく(経験に裏打ちされているものとはいえ)、

じゃあ分析っていらなくね?必要なくね?

 

俺の経験と知見を信じてくれ!って言った方が楽やし早いんじゃないのか、

みたいなことを感じていた矢先に、丁度分析地獄に出会いました。

 

その地獄の中で、あ、やっぱりキーメッセージありきで分析せんと、これ無限ループだわってなって じゃあ、どうしたらええねん、とPMに相談していたような内容がばっちし記載されていました。

 

面分析は強烈すぎて、使い方ミスると、ロジックが壊れたりしそうですが、、、