若手人事コンサルの日々是成長

若手の人事コンサルが日々の雑感を書きます

目標管理制度ってぶっちゃけどうなんですか。

最近、支援先で

「目標管理制度入れたいんやけれども」というご相談をよく頂く、

本当によく頂く。流行っているのか?と思うくらいよくもらう。

 

それに対する答えは、

「マネジメントレベルどうですか?」だ。

 

マネジメントレベルが髙ければ、目標管理制度は有効に機能するだろうし、

もし低ければ、百パーセント失敗する。

 

これは、別にHR業界だから知っているとかではなく、

いろーんな本にも書いているので、皆さんご存じなのかな?と

思っていたけど、いかんせん色んな相談をうけるので、

今回は何回かに亘って目標管理制度の是非について、適当に書いていこうと思います。

 

そもそも、目標管理制度がうまくいかないのは、個人的には以下の3つ。

1、設定しにくい

2、評価しにくい

3、調整しにくい

 

この3つから更に色々と派生するのだけれど、

今回はこのへんで。

 

※実際はすごく丁寧に聞きますし、こんな高圧的な聞き方はしませんのであしからずw